雑談

2008年11月18日 (火)

長らくお待たせいたしました。

私の体調不良により長らくブログとネット販売を休止しておりましたが、ネット販売を再開いたしました。

ブログの方はまた、少しずつアップしていきますので、今後とも宜しくお願いいたします。

|

2008年3月 7日 (金)

久々に・・・

shineupwardrightお久しぶりのブログです。

先週初めより原因不明の頭痛に悩まされ、この数日はちょっとお休みいただいていましたsweat02

読者の皆様及び諸関係の皆様、ご迷惑をお掛けいたしました。

本日より少しずつブログをアップしていきたいと思いますupwardright

どうも疲れのようですが、まだ、長時間PCをいじっていると頭が痛いので、ちょっとずつであしからずcatface

でも、お店には新商品入荷続行中ですのでよろしくお願いいたしますshine

|

2008年2月21日 (木)

東京へ帰還して参りました。

今週は山口・広島・岡山と回り、東京へ戻って参りましたairplane

ちょっとハードな旅でしたが、当店取り扱いの山口県岩国市の地酒「雁木」蔵元、八百新酒造と広島県三次市の地酒「瑞冠・いい風」蔵元、山岡酒造を見学してきましたので、近いうちに蔵元訪問記をアップいたしますup

お楽しみにhappy02

Kurashiki

|

2008年2月14日 (木)

また今年も・・・

今年はやつが早い・・・

どうも先週あたりから鼻がグシュグシュ目もショボショボsad

毎日、寒いのにこんなに早くこの日がやってきてしまうとはcrying

もうすでに我が家の洗面台は花粉対策グッツでいっぱいなのですが、結構、財布にはつらいものがありますよねempty

今年は花粉症対策に毎日、『じゃばら酒』を飲んで実体実験してみようかな?

P.S 知らないうちにブログに絵文字が使えるようになっていましたshine

和歌山県岩出市・吉村秀雄商店『じゃばら酒』購入ページ:http://yamazakiya.biz/teppoutai.html

|

2008年2月 3日 (日)

東京も本格的な雪です。

今日は東京も本格的に雪が降り積もっています。

交通機関にも影響が出ているようなので皆様、お気をつけください。

これだけ降っちゃうと当店は開店休業状態かな?

しかし、逆にゆっくりとお酒選びのアドバイスができると思いますので、お時間のある方はお越しくださいませ。

東京でお燗やお湯割りを飲みつつ、雪見酒もたまには良いのでは?

|

2008年1月23日 (水)

相変わらず・・・

以前からお伝えしているパソコンの不調でハードディスクを入れ替えたのですが、原因が別にあったようで、苦労むなしく復帰せず・・・

結局、パソコンを買い換える羽目になってしまった。

新製品も入荷中なのですが、ホームページの更新もできずにお客様方にはご迷惑をお掛けいたします。

今月中の復帰は難しそうなのでもうしばらくご不便をお掛けいたします。

|

2008年1月18日 (金)

気付いてみれば・・・・

今日は私の誕生日でした。

ビートたけしと誕生日が同じなので、テレビでその事を見て思い出すのが常。

他にも芸能人で同じ誕生日の人って結構いるんですよね。

1973年 中山忍(女優)
1970年 山崎方也(ジョーダンズ・タレント)
1966年 宮沢和史(THE BOOM・歌手)
1963年 片桐はいり(タレント)
1957年 秋野暢子(女優)
1956年 水島裕允(声優)
1955年 ケビン・コスナー(俳優)
1951年 テッド・デビアス(プロレス)
1948年 笑福亭鶴光(落語家)
1948年 森山良子(歌手)
1947年 ビートたけし(タレント・映画監督)
1947年 衣笠祥雄(プロ野球解説)
1946年 ペロ・アグアヨ(プロレス)
1945年 おすぎ(映画評論家)
1945年 ピーコ(ファッション評論)
1944年 小椋佳(歌手)
1929年 ジョー樋口(プロレスレフェリー)
1913年 ダニー・ケイ(俳優)
1904年 ケイリー・グラント(俳優)
1689年 モンテスキュー(政治思想家)

って並べてみると結構、「変わり者」系の人が多いような・・・自分もやっぱり!?

|

2008年1月 5日 (土)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

年明けのお休みも終わり、本日より通常営業再開です。

思えば私の小さな頃は12月に入るとお歳暮戦線が始まり、次にクリスマス、年末商戦、年始は元旦から御年賀の嵐、新年が明けても成人式が終わるまでは全くの休みがないというのが、酒屋の常識でしたが、時代の流れで酒屋もゆっくりとお正月を過ごすことができるようになりました。

良いのか悪いのかわかりませんが、人間、休めるときにはやっぱり休むべきですね。

お正月休みにがんばってしまった妻は仕事始めから熱を出し、寝込んでしまいましたが、今日はロビン君が一人で店を切り盛りしてくれています。

何事も一人ではできない、人の助けと気持ちも大切。

色々と思い直される年明けでした。

今月、来月といくつかの蔵元さんを回る予定なので、近いうち久々に蔵元訪問記を書いてみようと思います。

雪道の運転が大の苦手な私にとってはこの時期の訪問は結構、恐怖なのですが。。。

とりあえず、お楽しみに!

|

2007年12月27日 (木)

超豪華しゃぶしゃぶパーティー

昨日はお馴染みの「やきにく家 房」さんで忘年会を兼ねたしゃぶしゃぶパーティー。

房さんが「しゃぶしゃぶの肉は切り立てじゃないとダメだ!」というので、何と当店で生ハムスライスに使用しているスライサーを持参。

用意されていたのは佐賀牛で見るからにおいしそ~!

早速、スライスして即座にしゃぶしゃぶしてみるとこれが旨い!

言葉にできないほどに旨い!

切り立てと数分間、時間が経った物を比べると見ただけで色の違いがわかる。

房さんがいうにはしゃぶしゃぶのように薄くスライスした肉は時間が経つとすぐに酸化が進み発色はよくなるのだけれども味は急速に落ちていくのだそうだ。

食べ比べてみても切り立ての方が脂がしっかりと肉に入り込んでおり全くしつこさを感じさせずにいくらでも食べれてしまう。

時間の経った物は脂(=旨味)も外に溶けだしてしまいしつこさが出る上に味わいも落ちてしまう。

でも、こんなことお肉のプロがいて、しかもスライサーがないと絶対にできませんよね?

こんな贅沢して良いのかしら?

ちなみに合わせたお酒は私が持参して日本酒は美丈夫の純米大吟醸、これはぽん酢に合わせて高知の酒をセレクト。

ワインは何とクリスチャンクレジェのシャンボールミュジニー レ・シャルム1erCru'99とマシャール・ド・グラモン シャンボールミュジニー ル・ナゾワール'02のシャンボール飲み比べ。

かなり価格差のある二本ですが、それぞれに美味しさがありしゃぶしゃぶとの相性も絶品でしたよ!

こんな贅沢な食事は本当に幸せですね。

|

2007年12月20日 (木)

悲しみがくれた勇気とやる気

昨夜、私の伯父が亡くなりました。

伯父は小さな頃から私のことをかわいがってくれ、戦前・中・後の日本の生活や今の日本の問題点、日本や日本人の誇りやあるべき姿、外国との交流の大切さ、政治経済等々、難しいこともわかりやすくおもしろく教えてくれた人でしたが、最も教えてもらったことはお酒の飲み方。

私の親類は皆酒が飲めないのですが、大酒のみで有名だった曾おじいさんの血を引いた伯父は手術で胃を取り、70を超えたときでも全盛に飲みまくっていた私より飲むほどの酒豪で、私が小さな頃から酒をちびちびと飲まされめでたく親類に酒飲みが一人増えたのでした。

そんな伯父との中だったので、訃報を聞いたときには本当にショックでしたが、昨晩は何故かよく眠れずウトウトすると同じ夢を見ては起きての繰り返し・・・どんな夢かというと浴びるほどの酒を飲みまくっている夢。

そうこうしているうちに朝になってしまったのですることもないし早くから仕事しようと早く起きてみると訃報の電話が・・・

もしかすると夢の中で「もっと一緒に酒飲みたかったよな!」「酒ばかり飲んでないでたまには早く起きて仕事しろ」って言ってくれてたのかなと考えると何か亡くなってまで私のことを気に掛けてくれているんだと思い、不思議と「がんばれねば!」とやる気と勇気が出てきました。

「死」とは悲しいものですが、その局面の度に何か学んだり成長したりすることがありますよね。

今日も一日がんばろう!

叔父さんはもういっぱい飲んだからゆっくりと休んでね!

|

より以前の記事一覧