食品

2013年2月 3日 (日)

愛媛より自然栽培の伊予柑とポンカンが入荷いたしました!

Iyokan

なんか食品のブログは御無沙汰してしまいましたが、愛媛より自然栽培の伊予柑とポンカンが、農家直送で入荷いたしました!

自然栽培ならではの素朴で懐かしさを感じる味わいで甘さも抜群ですよ♪

|

2012年8月 3日 (金)

本格チーズのカット売り再開いたしました!

P1030498_2

以前、一階のラ・ファリネッラがパン屋時代の時に大好評だった本格チーズのカット売りをお客様の大きなご要望にお応えして再開いたしました!

今回はフランス産オーガニック&ビオチーズを中心にラインナップ。

もちろんすべてが空輸品でとにかく新鮮でどれもミルクの味が濃いです。

P1030499_2

今回は軽めの物から重めの物、デザート用まで10種類を取り揃えました!

(ラインナップ)
・ブリヤサヴァラン パパイヤ(フレッシュ)
・ブリヤサヴァラン スペキュロス(フレッシュ)
・ヴィレ アフィネ メルキュレイ(ウォッシュ)
・ブルー デュ ヴェルコール サスナージュAOPビオ(青カビ)
・サン フェリシアン ビオ(白カビ)
・ルブロッション フェルミエAOP(ウォッシュ)
・トム オ エルブ(セミハード)ハーブとニンニクの香りが美味しい!
・アポンダンスAOP(ハード)
・トム ド ヨンヌ ビオ(セミハード)
・トム シェーヴル ビオ(セミハード)珍しい山羊のハードタイプです!

ワインはもちろんのこと日本酒や焼酎と合わせてみるのも楽しいのでお試しを!

また、一階のラ・ファリネッラでも楽しむことができますよ♪

P1030500_2

|

2011年11月26日 (土)

もうお馴染み!片桐正勝さんの「皮ごと食べられる」ふじりんご入荷しました!

P1020904 今年も長野県上伊那郡中川村の片桐農園さんより、お待ちかねの「ふじりんご」が入荷いたしました。

片桐正勝さんのリンゴ畑は日当たりの良い斜面にあり、除草剤などは使用しない有機土壌から甘~いリンゴが栽培されています。

また、片桐さんは孫に本当に美味しいリンゴを食べさせてあげたいとの気持ちから農薬の代わりに自家製のリンゴ酢に牛乳や唐辛子、にんにく等を混ぜ合わせたものを散布し、安全で皮ごと丸かじりできるリンゴを作っています。

その美味しさは全国より有名レストラン達が直接、買い付けに来るほどで、市場には一切、流通していないものです。

まだ、紅玉も少し残っているので、食べ比べも面白いと思います。

是非、お試し下さい!

Katagiri 生産者:片桐正勝さん

|

2011年11月22日 (火)

毎年好評!長野県より片桐正勝さんの大粒銀杏入荷しました!

Ginnan

「皮ごと食べれるりんご」の生産者でお馴染みの長野県中川村の片桐正勝さんより毎年大好評の3Lサイズ大粒銀杏が入荷しています!

銀杏は秋にうちの近所でもお寺や神社などを散歩していると結構、落っこちているので、自然にできるし、どれも同じじゃないの?と思っている人も多いはず。

確かに銀杏は自然に実り、よく見かけるのですが、当店で扱う片桐さんの銀杏は特別デカイ!

これは3Lサイズといって最も大きいサイズで、通常は料亭などに流れてしまうために一般市場に出ることはほとんどなく、入手も難しいです。

ここまで大きくするには普通の生産者は農薬と化学肥料を大量に用い、無理矢理大きく育てていくのですが、毛涯さんはなるべく自然に近い形で、農薬や肥料は極力抑えて育てています。

それでどうやってこのように大きくなるのかといえば、片桐さんの農園の土壌は栄養分が豊富で、肥料をあげずとも自然の栄養分で大きく育っていきます。

そして、朝霧が立ちこめる気候は昼夜の寒暖差があり、この気候が銀杏の生育に重要となってきます。

この気候によって害虫も発生しにくいのか、ほとんど農薬を使わずとも片桐さんが愛情を込めて手入れしてあげることにより、防虫も可能になります。

この自然の力と片桐さんの愛情によって生まれる銀杏はモッチリとしていて本当に美味しいもの。

また、銀杏には大別して4つの品種があるのですが、片桐さんの栽培している品種は「籐九郎(とうくろう)」という品種。

「籐九郎」は唯一の晩生型で、最も大きく、食感、味わい共に抜群!保存性も高いので、銀杏の品種の中では最高級品種となっています。

最も美味しい食べ方はフライパンでゆっくり炒っていき、仕上げにお塩か醤油が最高ですが、めんどくさいという方には電子レンジがおすすめ!

銀杏の皮を軽く割り、水をパッパと振ってあげてラップでくるみレンジで1〜2分ほど加熱すれば出来上がりです!

新潟の富樫君がつくる手づくり塩「白いダイヤ」で食べるのがおすすめです。

|

2011年8月30日 (火)

アドリアーナのイタリア食材イベントに行って来ました。

P1020312 昨日はお休みだったので、友人のナポリ人、アドリアーナ・ヴァッローネのイタリア食材イベントに参加してきました。

会場はアドリアーナの経営するイタリア家庭料理教室。

当日はバチカン王国御用達のパスタや珍しいイタリア産チーズ、最高級のオリーブオイルや瓶詰の総菜などがずらりと並びました。

どれも美味しかったなぁ~upwardright

お客さんもたくさんいらっしゃっていて大盛況sign03

このイベントは定期的に行っているので、イベントや商品、また料理教室にご興味ある方は下記のホームページをご覧あれ。

P1020316 最後にアドリアーナとパチリheart04

La mia Italia イタリア家庭 料理教室:http://lamiaitalia.jp/

|

2011年8月28日 (日)

片桐農園さんのりんごジュースが残り60本です。

Katagiri 信州上伊那郡中川村の片桐正勝さんの作るふじりんごは自家製のリンゴ酢に牛乳や唐辛子などを混ぜ、それを農薬代わりに散布しているためお子様でも安心して「皮ごと食べられる」美味しいりんごを作っています。

そのふじりんごを贅沢に100%使用した「片桐さんのりんごジュース」が、60本入荷しました!

昨年はりんごの収穫量が少なかったために今回の入荷が最後で次回は12月中旬ごろになってしまいます。

当店姉妹店「薪窯焼きナポリピッツァと本格イタリア料理の店 ラ・ピッコラ・ターヴォラ」でも人気のジュースですので、お買い求めはお早めに!

|

2011年6月12日 (日)

「白露垂珠」の仕込み水はやっぱり凄かった!

元祖「淡麗旨口」の酒、「白露垂珠」でお馴染みの山形県鶴岡市の蔵元、「竹の露」の仕込み水は凄かった!

当店で絶賛発売中です!

※下記画像を「新しいウインドウで開く」で開いてください。

Water 「白露垂珠 天然弱アルカリ無菌高水素シリカ波動超軟水」はネット販売しておりませんために当店にご来店いただくか、発送をご希望の方はご連絡下さい。

白露垂珠正規特約販売店「酒と自然食品の店ヤマザキヤ」

東京都杉並区永福4-5-18 地下一階
電話 03-3322-5448

|

2011年6月 4日 (土)

新潟の塩職人・富樫秀一君のミネラル工房に行って来ました!

P1020140 もうだいぶ前になってしまいましたが、生産者を訪れた時のネタがそのままになっていたので、本日から少しずつご紹介していきたいと思います。

まず最初は新潟県村上市のミネラル工房さんです。

ミネラル工房さんは塩職人の富樫秀一君が手間暇を掛けて美味しい塩を造っており、当店で販売はもちろんのこと当店姉妹店のラ・ピッコラ・ターヴォラとラ・ファリネッラで焼き上げるピザやパン用のお塩も特別に造っていただいています。

P1020135 左の写真は工房の裏山なのですが、写真ではちょっと確認できませんが、キレイな湧き水が湧きだしており、その湧き水が工房の目の前の日本海に流れ込み海の水を浄化し、ミネラル豊富な海水となるそうです。

10830_0401 ミネラル工房の目の前の日本海です。

海水も素晴らしくキレイですが、この夕日は感動ものです!

この目の前の海水を汲み上げ、造られるのが、ミネラル工房のお塩です。

P1020134 その汲み上げた海水を昔ながらの薪釜で煮詰めていきます。

明け方から昼過ぎまで薪釜の前に付きっきりなので、とてつもない重労働です。

なんと煮詰めている間に富樫君は3kgぐらい体重が落ちてしまうそうです。

うらやまし~wobblyと思ったのですが、でも夜には戻ってしまうそうですcrying

P1020137 半日以上煮詰めた海水は不純物を沈殿させるためにゆっくりと落ち着かせていきます。

左の写真はその様子をわかりやすくしたサンプルです。

P1020138 写真の右側が富樫君。
左側は説明を聞く当店社長と母です。

P1020136 時間を掛け不純物の取り除かれた海水はまたまた時間を掛け、ゆっくりじっくりと湯煎されます。

この作業が富樫君の最もこだわっている部分です。

P1020139 そしてやっとできあがったのが「白いダイヤ」と呼ばれる真っ白で甘くミネラルいっぱいのお塩です。

ミネラル工房では他にも「金色の塩」と「漬け物に合う塩」の計3種類を生産しています。

前々から富樫君の塩造りは手間暇と時間が掛かるとは聞いてはいましたが、実際に目にしてみると本当に大変な作業と実感いたしました。

P1020141_2 これだけ手間暇が掛かった塩ですからたかが塩とは思わず心して味わいましょう!

お試しになりたい方は当店にサンプルをご用意しておりますので、是非、お試し下さい!

P1020142 外に出ると大量の薪が山積みになっていました。

薪を切り出すのは富樫君のお父様のお仕事だそうです。

当店もピザを焼くのにかなりの薪を使用しますが、比べ物にならない量でびっくりしましたm9(^Д^)プギャー

ミネラル工房ホームページ:http://www.shiroi-diya.com/

|

2011年4月22日 (金)

お待たせいたしました!フレッシュアルフォンソマンゴー発売開始です!

謹んで地震災害のお見舞いを申し上げます。

3月11日に発生した東北関東大震災におきませては亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

また久しぶりのブログになってしまいましたcoldsweats01

本日は毎年。多くのお客様が首をなが~くして待っているインド産アルフォンソマンゴーの販売が始まりましたheart04

インドで数々の賞に輝いている現地最高の農園から新鮮なマンゴーを直接、お客様の自宅にお届けshine

アルフォンソマンゴーとケシャールマンゴーの2種類ございますので、食べ比べも楽しいと思います。

昨年は現地天候の問題で販売中止となってしまいましたが、今年の出来栄えは最高sign03

是非、この極上の味をお試し下さい。

これを食べたらもう他のマンゴーは食べられませんよupwardright

インド産フレッシュマンゴー詳細&販売ページ:http://yamazakiya.biz/mango.html

Mango

|

2010年4月27日 (火)

マンゴー販売休止のお知らせ

先日、お伝えしましたインド産フレッシュマンゴーの販売についてですが、現地インドの猛暑で完熟しすぎてしまうという状況となってしまい、やむなく販売を一時休止させていただくことになりました。

たくさんのお問い合わせとご注文をいただいております中、ご迷惑をお掛けいたしまして誠に申し訳ございませんが、ご容赦願います。

|

より以前の記事一覧